2015年2月26日木曜日

網膜剥離 光るものや蚊が飛ぶのが見える

広告

網膜剥離とは

眼球の奥には膜があり、これを網膜といいます。
眼球の手前には水晶体があり、水晶体と網膜の間には硝子体という透明なゼリー状のものがあります。

網膜は硝子体によって眼球の奥の壁である眼底にぴったりと押しつけらていますが、何らかの原因で網膜が眼底からはがれた状態が網膜剥離です。

広告

網膜剥離の原因

① 裂孔原性網膜剥離

硝子体が加齢とともに縮んで、網膜とのの間に隙間ができます。この隙間に液化した硝子体がたまり、焼死体が網膜を引っ張る力が強まることが原因で網膜に穴が開き、やがて網膜剥離につながるというものです。
最も頻度が高い網膜剥離です。

② 牽引性網膜剥離

糖尿病などでおこります。

③ 滲出性網膜剥離

ぶどう膜炎など目の病気から起こります。

網膜剥離の初期症状

初期には飛蚊症があらわれ、目の前に黒いごまを散らしたようなものが見えたり、蚊が飛んでいるように感じたり、髪がぶら下がっているように見えることがあります。また、実際にはない光が見える光視症がおこることもあります。

網膜剥離が進行すると、視野の一部が欠けていることに気づくようになり、網膜の中心部が剥離した場合は視力の低下やゆがみを自覚します。

網膜剥離の治療

裂孔性網膜剥離は薬物での治療はできず、手術になります。

① レーザー治療

網膜に穴ができたばかりで剥離に至っていない場合は、レーザー治療で穴の周囲の網膜を凝固させることで剥離を予防できる場合があります。

② 手術による治療

冷凍凝固などで眼球の外側の壁である強膜から網膜の穴の周囲を凝固させ、穴の部分に相当する強膜にシリコン樹脂を当てて、内側に向けて隆起させ、剥離した網膜にくっつけます。

穴が大きい場合や穴が多数ある場合、穴が奥の方にあってシリコンを当てにくい場合において、硝子体の内側に引っ張る力が強い場合は、眼球内に器具を入れて眼球の内側から直接網膜を引っ張っている硝子体をできるだけ切除し、眼球内にガスを入れて網膜を内側からつける硝子体手術を行います。

広告